92f026f77dc7e54f5923be20b6eee344
モグピチ🐟♥生活

甘カリカリ梅♥

2016/06/23 22:04 作りおき

昨年からやっている甘いカリカリ梅。


甘露梅!?


って言うのかな( ´° ³°`)?



私の地元では、梅はショッパイ&酸っぱいもの。



作り方はクックのレシピを参考にしながら、試行錯誤をしつつ作ってます。


4時間しっかりアク抜き。


カリカリの食感を出す為に…



おもいっきり塩揉み!!


5分ぐらいかけ、ゴロゴロギュウギュウ揉みました。



塩を洗い流してから、再度4時間浸水させて、塩抜き。



塩抜き完了したら、切れ目を入れて、梅を割る。




ジップロックに梅の実を入れて、バラバラっと砂糖を振りかけたら…




降る!!ひたすら撹拌( ゚∀゚)o彡゜



揉み紫蘇投入したら、空気を抜いて


冷蔵庫へgo!!!!



毎日混ぜながら、少しずつ氷砂糖を足していって…………



4日目ぐらいから、恐る恐る味見して、一週間かけて甘味を増やしていきました。




その結果…



カリっカリの!シャリっシャリ!



大満足~✧ \( °∀° )/ ✧


上出来すぎて、感動(笑)



梅から上がってきたシロップは、再度、甘カリカリ梅を作る時のベースに引き継ぎまして…


追い漬けしまくり、なんだかんだと、甘カリカリ梅を10キロぐらい漬けました(灬ԾٮԾ灬)


その都度、氷砂糖を測ったりしません。


目分量と味見で、完成させてます٩(。•ω•。)و


日ごろお世話になってる方達へ、お裾分けです♥





今年は申年なので、梅干しもと思い…




こちらは少量ですが、梅と杏のmix梅干しにします。


スーパー減塩漬けにします。


塩分8%ぐらいで、漬けたいなと、思ってます。


念のため、氷砂糖を加えます。保存性を高めつつ、食べやすい味にもっていきたいな~と企んでいます。



減塩の時は、紫蘇のアク抜きを控え目にすると良いです。


しっかり干した後は、紫蘇は別容器で保存した方が良いですね。



過去に紫蘇からカビが出た事があるので、今年は慎重にいきます(´◉ω◉` )



明日、最後に仕込んだ甘カリカリ梅のシロップに、生杏を漬けてみます✧ \( °∀° )/ ✧

色んなレシピを見たら「湯どうし」が書かれているけど、生のまま漬けたらどうなるのか!?


気になるので、試します٩(。•ω•。)و


杏シロップの実が萎んでないバージョンみたいな感じになるのかな( ´° ³°`)??


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください